もっそもっそと日常綴り

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸家を体験してきた!

<<   作成日時 : 2016/06/28 20:29  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が市では、ここ数年細かな事柄からではあるものの
新たな取り組みが多く行われており、その一つでもあるのが
【陶芸教室】
観光地にあるようなものではなく
もう少しだけ本格的なもの〜🎵

もうかれこれ15年ほど前から
『やってみたい!』
と思っていた事なので、申し込みました。

ちびと一緒に手び練りは体験したことがあったものの
今回は電動轆轤(ろくろ)なのでありますよ!
ドキドキ半分、オロオロ半分ってな感じでしたですねー。
場所はこんな感じ
画像

手前は手び練りで、奥に見えるのが電動轆轤です!!



まず初めに簡単な説明をしてもらい、土をこねるところから始めます。

簡単な工程は
荒練り→菊練り→巻き込み
の三工程。
見てるととても簡単そうなのに、簡単にできるのは荒練りのみでした。

(固定するものが無いので動画写真は取れてません、悪しからず)
※動画サイトなんかで見れますので気になった方は動画サイトへGO!

次なる工程は
土殺し!
何とも物騒な名前ですが、殺す相手は土なので安心です。
この工程は映画なんかでも見かけた事がある工程です!
個人的には超ムズイ(;´∀`)

※やっぱり動画写真は無いので動画サイトで調べて下さいませ。

そして土が殺せたらいよいよ形を作っていきます。
今回作った形は《お茶碗》です。
画像

家族分!と思いながら三個作りました( ´∀` )

今回使用したのは白土です。

一日目はこれにて終了でした。
二日目は乾いてきてる物を削る作業!
茶碗の底をカンナで形を作っていく作業でした。

三日目に最初と同じ作業を赤土で行い、今度は湯呑を作りました。
四日目に削りの作業をして乾いた物がこちら
画像

これに今度は色を付けていきます。

色を付ける時に使うのは
画像

画像

これも土なんですって。

そして下地を塗ったのがこれ
画像

この状態から窯に入れて焼けば仕上がりなのですが・・・
あまりにも面白くなかろう!
って事で霧吹き塗装をやってみました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

最後のは見づらいですが、吹きかけてます。

土が二種類あるように、焼き方にも種類があります。
青い炎で焼き上げるか赤い炎で焼き上げるかと言う感じですね!

そいでもって仕上がったのがこちらです
画像

画像

画像


霧吹きがあまり効果を発揮していなかったのが残念でした;;;;
でも処女作としては上出来やったと思ってます!

とっても楽しかった電動轆轤教室、すっかりはまってしまいまして
今更に作品作ってる真っ最中です('◇')ゞ

また作品できたら上げようかと思います、それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶芸家を体験してきた! もっそもっそと日常綴り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる